笑顔で健康blog

YMSのブログです♪

【残念ながら副業の時代は終わりました】

2019年に働き方改革が発布され


残業の見直し

賃金の見直し

休みの見直し


などがされました。


幻に終わった

プレミアムフライデー

に代表されるように


”見直し”という事実だけが残り


成果は上がりづらかった印象です。


その中でも、特別伸びたのは


「副業」の市場でした。


副業解禁になった企業も多くあったのが特徴でした。


本業で安定した給料をもらいながら副業でお小遣いを稼ぐ…


ですが、それを押さえ付けられるかのようにコロナが蔓延し


副業=労働収入だと思ってる方には


厳しい年になったのではないでしょうか?


副業が解禁になった企業に勤める方の統計を見ると、予想以上に厳しいものでした…


しかし、残念ながらこういった結果は想定済みでした。


副業解禁を皮切りに、沢山の方々が労働収入をはじめ、ネットビジネスや投資の市場に参入しました。


そういった方々は本質を理解していないケースが非常に多く、失敗しているのです。


なぜなら、


”副業”という言葉が良くありません。


投資以外のほとんどの市場は


リアルであろうとネットであろうと


「顧客に商品(サービス)を売る」


という図式は変わりません。


「副業でやってます。」


顧客が納得するでしょうか?


更に副業解禁した大手の本音は


「景気が悪くなったら大規模なリストラしても自分で何とかしてね!」


がほとんどだと思います。


全部が本業!

全部が全力!!


これからはそういったパッションを持っている方が活躍します。


副業時代は終わりました。


全てが本業の時代です。


収入の柱が沢山ある方が勝ちます。


今のポジションにあぐらをかくのか、新しいことに挑戦するのか


判断する時が必ず来ます。

これからの時代を生き抜くには不可欠な能力になりそうですね。