笑顔で健康blog

YMSのブログです♪

【発展の限界】

1月22日現在、宇都宮では夜20時以降ほとんどの飲食店が自粛している状態です。


大手ファーストフードチェーンは20時以後もテイクアウトを行っている店舗もあり、ドライブスルーに大渋滞、そしてコンビニからは弁当が消えるという異様な光景です。


「夕食難民」が大量発生し、連日のファーストフードやコンビニ弁当でうんざりしているという意見もチラホラ。


特に個人の飲食店からすれば、時短手当をもらった方が一時的な金銭を得られるし、自粛警察に目を付けられることもありません。


しかしながら、打開策なくしてこの先も生き残れるのでしょうか?


・20時以降に食事がしたい

・ファーストフードには飽きている


という消費者からの需要が分かりやすいほどあるにも関わらず、ライバルも少ない中、何故かテイクアウトに名乗りをあげる個人飲食店がありません。


ライバルが少なく、味を知ってもらえるチャンス。


何より、顧客に喜んでもらえます。


宣伝方法や店舗のPRが分からないのであれば、売りに行っても良いと思います。


叩かれるかもしれない…

補助金が欲しい…


と思うかもしれませんが、テレビや雑誌に取り上げられるよりも効果はありそうです。


そして、大手を皮切りに様子を伺ってから参入するその時期には、2番煎じ3番煎じになってしまい、顧客へのPRは皆無になってしまいます。


何かと騒がれている飲食業界ですが、考え方ややる気次第。


今は顧客に選別されている時期だと言えそうです。


乗るか反るか、決めるのは経営者次第です。



#飲食店応援 #経営者 #顧客 #PR #ファーストフード #コロナ #ドライブスルー #飲食店業界 #ニュース #情報はいち早く