笑顔で健康blog

YMSのブログです♪

【ビジネスの移り変わり】


ほとんど自分ではじめるビジネスはBtoCビジネスだと思います。

BtoCビジネスが成功すると、次のステップとしてコンサルや仲介、卸しなどのBtoBビジネスに移行することがスタンダードな構図でした。

しかし近年は(特にコロナ禍の中で)

「D2Cビジネス」として起業したり、ステップアップすることが増えて来ました。

特にコロナ禍において、サービス業が軒並み下火になりつつある世の中で農業が見直しされて来ました。

どんなに家計が逼迫しても、最低限生きる為の物品は切り詰めることは出来ません。

出来るだけ安く、安心安全なものを購入したいという消費者の欲求と

スーパーやデパートの客足が落ちたことをキッカケに、市場は供給過多になっている為、価格が安くなっている上にJAの手数料は変わらない中で、出来るだけ高く売りたいという生産者のニーズが

キレイにマッチング出来ているのでD2Cビジネスは成功して来ました。

その後も続々と生産者と消費者を繋ぐアプリの開発が進み、D2Cビジネスの代表格として農業が話題になっているのです。

まだまだ続くであろうコロナ自粛は、これからもより深くビジネスに関わることは間違いありません。

例えばウーバーイーツのように、自宅にいながら様々な飲食店やコンビニの商品を購入出来る仕組みは

「割高でも好きなものを人目を気にせず、好きなだけ購入出来る」

という心理をうまくピックアップ出来ている結果だと思います。

これからのテーマは正にそこで、

「配達するから良い」
「安いから良い」

ではなく
「手軽」
「一カ所(一回の注文で)用が足りる」
ということも消費者の目線になって来そうです。

全く逆を突くのであれば

・購入までのハードルを上げる
・対面にこだわる

ことも悪くないのかもしれませんね。

どっちにしても、

「今すぐ」「確実に」「簡単に」ビジネスをしたいのであれば、少しだけ先を見てビジネスをはじめることが成功のコツと言えそうです。

#ビジネス #成功のコツ #D2C #BtoC #コンサル #コロナ渦 #UberEATS #家計 #ブログ #マーケティング #心理