笑顔で健康blog

YMSのブログです♪

それぞれのステージ

エステサロンLoka Palaオーナーの渡辺です👩

最近はコロナの影響もあって、よく経営の相談をされます❣️

私もこの数ヵ月は、経営についてかなり勉強をし、それなりに相談に乗れるようになってきました。

共通してアドバイスさせて頂いているのは、

セルフイメージとキャッシュフローを明確にすること‼️

そして、

”自分が今どのステージにいるのか”

を理解してもらうことです✨

個人事業主の場合、オーナーであり、マネージャーであり、プレイヤーであるという思いが強すぎて次のステージへ進みあぐねている方も多くいらっしゃいます。

逆に、

「設備が揃ってない」

というお話もよく聞きますが、自分のリソースを活かせば、何も問題はありません❣️

集客においても、

「どのSNSが…」

という相談をよく受けますが、

正直、何だってOKです🙆‍♀️

LINE@をAPI連携させ、ステップメールを組んでローンチしたり、Live配信のスパチャでも稼ぐことは出来ます💕

極端な話、実店舗が、設備が、機材が、スタッフがいなくても十分ビジネスは出来ます❣️

その中で広告を出したり、人を雇ったり、自動化したり、それぞれのステージがあります。

再度コロナ渦で東京はロックダウンされそうな勢いです。

補助金や給付金、融資は無限に出来るものではありません。

補助金申請出来ても余計なものは買うべきではないと、私はアドバイスしています‼️

それは、今こそ「店舗」の「スタッフ」の価値が問われるからです。

試されるのは「設備」ではありません。

この話を聞いて

「はぁ〜?」

って思われる方も多いと思います❣️

それは

「メチャクチャありがとう😊✨」

です。笑

そう思ってくれた方が、私のライバルは減るからです(*´꒳`*)

ただし、その上で相談に来てくれた方には、手厚く相談に乗ります❣️

コロナの様な未曾有の災害は、いつまで続くか分かりません。

ビットコインと一緒で、素人でも流行っているのが認知されているレベルからスタートしても遅すぎるのです☝️

マスク転売?

製造販売?

コロナに乗じてマスク生産に切り替えた中小個人は、マスクの価格が暴落し、既に虫の息だそうです。

ですから、流行に乗るにしても乗り方を選択しないといけません‼️

目指すはツルハシ産業。

当サロンはコロナ以前より経営が安定して来ています。

”気づく”か”気づかない”か、”知ってる”か”知らない”か…

あなたはどちらですか?