笑顔で健康blog

YMSのブログです♪

ニッチをしぼる

エステサロンLoka Palaの渡辺です👩

私はLoka Palaをオープンしてから4年間、

「主婦」

にフォーカスして営業をしてきました✨

時代は移り変わり、男性にもご愛顧頂いておりますが、やはり「主婦」に特化していることは変わりません。

何度も記事にしていますが、

「こんなサロンあったら良いのになぁ」

「こんなサロンなら通いやすいのになぁ」

が根元だからです✨

”ニッチをしぼる”

ということは、私のような個人事業主にはすごく大切なことだと思います。

大手や大企業であれば

経営=集客

なのでしょうが、

個人経営の場合、

そのほとんどが

経営≒集客

になります❣️

なぜなら大衆に向けたセールスは、

そのほとんどが、大手か大企業でニーズを満たしてしまっているからです☝️

私たちは、少数のニーズを汲み取っていくしかありません。

いえ、”ない”と言ってしまうと語弊がありますね💦

”その方が生き残れる確率が高い”

と言うべきでしょうか?

会社員が独立する場合、

「新しい事業を起こす」

という発想に至ることが多いのですが、

今まで培ってきた技術や経験、スキルを捨て”ゼロ”からスタートするよりも、

在籍している会社のクレームを100個集めて、それを解決する方法を携えて起業した方が成功する確率が高いといわれています(*´꒳`*)

私も、2店舗目…はテーマが決まっているので、3店舗目からはLoka PalaやBELDADでは手が行き届かないところにニッチをしぼって展開していこうと思います(о´∀`о)

”ニッチをしぼる”

”フォーカスする”

”一点集中する”

言葉は違いますが、全部同じです☝️

私のような個人経営者は、ステージがあると思います。

特にこれから起業しようとしている方は、

「ライバルは誰か(何か)」

「大手や大企業と同じことをして勝てるのか(立地や価格、商品やサービスなど)」

この2点はよく考えるべきだと思います❣️

P.S 集客の仕方も同様、大手や大企業が持っているのは”宣伝力”です。

CMの仕方を間違えると、全く敵いません!!

そして、お金を掛けてCMするステージにいるのか、お金を掛けずにCMするステージにいるのか、見極めが大切です!

ひとつのやり方に執着しすぎると、頓挫してしまうこともありますからね☝️💦