笑顔で健康blog

YMSのブログです♪

人の価値観

エステサロンオーナーの渡辺です👩

オーナー業をしていると、業種問わずたくさんの方々との出会いがあります😌

今回は、私が出会ってまだ数ヶ月程の友人のお話をさせていただきます。

※本人の許可を得て記事にしています。

その友人は、周りから”変わっている”と昔から言われていました。

仕事でも何故か敵を作りやすく、上司や先輩、同僚と馬が合わず、すぐに辞めてしまいます…。

ただ、後輩や深く関わった人からは信頼されていました!

しかし仕事を辞める時に、まるで腫れ物を触るかの様に扱われ、後輩や深く関わっている人にも距離を置かれる様になってしまいました。

「裏切られた」

そんな気持ちが膨らみ、絶望…

そして彼はついに自殺を決意するのです…(人間関係だけではなく、借金など様々な理由はあったらしいのですが)

それは未遂に終わるのですが、

「社会不適合」

そういったジレンマに悩まされ、今日までに3回の自殺未遂をしているそうです。

人から見れば彼が自殺する理由は

「そんなことで💦⁉︎」

と思う方も多いと思います。

極端な例を言えば、

1億借金があっても、前を向いて生きてる人

10万の支払いに悩んで首を括る人

アイドルのコンサートのチケットが取れなくてビルの上から飛び下りる人…

”価値観”によって、または小さな事象が複数交差すると人は一大事になります。

そんな彼は、今、起業に向けて頑張っています❣️

ドン底まで落ちた彼が、どうして奮起したのか…?

それは【世論が変わってきたから】だそうです。

人は社会に属さないと簡単には生きていけません。

その事実は今も変わりありませんが、”方法”が変わりつつあります☝️

最近の例で言うと

「出社」です。

コロナが流行り、テレワークになった途端

「あれ…?出社しなくても仕事出来るのでは…?」

と気付いてしまうわけです❣️

実際には10年前からテレワークを推進している企業もあるそうです。

「出社するのは当たり前」

「親の葬式より仕事」

「身だしなみ」

と、”当たり前”を”常識”として擦り込まれてきました。

今回、いきなりその”常識”が覆されて困ったのは”常識”を唱えていた人です。

5年くらい前、まだYouTuberという職業が浸透し切っていなかった頃

『好きなことで生きていく』

というYouTubeのTVCMがありました。

「YouTuberは職業じゃない‼️」

当時、良識のある大人が口々にしていたことばです。

今はどうでしょう?

話は戻りますが、彼は仕事を辞め、自分で好きなことにチャレンジしながらサラリーマンの時よりも生き生きと過ごしています(*´꒳`*)

コロナが終息しても、”今までの常識”は”非常識”に変わって行きます。

(もちろん、今までの常識が活かされる職種や職業の方もたくさんいます)

しかし、根本は『人の役に立つこと』だと思います❣️

エステサロンの視点から、彼にしてあげられることは

【生活指導】

でした。💪✨

当時の彼は(今もですが)血色が悪く、乱れた生活をしています。

二度と自殺をさせない為には

心身共に健康である必要があります!!

そして笑うこと。

笑うと幸せホルモンが分泌され、やはり健康になります💕

彼を救うには、時間を掛けてでも生活を見直す必要があります❣️

”笑顔で健康”

これは当サロンのコンセプトでもあります。

エステをして

痩せる

リラックスをする

それだけがLoka Palaの存在意義だとは思いません。

そして今回、知り合いの彼にとっては世間の流れが追風となりましたが、職種や職業によっては向い風になってしまうパターンもあると思います‼️

(むしろ向い風の人の方が多いでしょう…)

私たちは”根本”を忘れず、その時流に合った変化をしていかなくてはなりません。

エステサロンという括りの中では、もしかしたら彼の様な人を救える話ではないのかもしれません。

でも、エステサロンだからこそ、してあげられることもあると思います。

その中で、選んで頂けるサロンを目指し、これからも頑張って行きます💪✨

Loka Palaはまだまだ前に進みます‼️