笑顔で健康blog

YMSのブログです♪

損してませんか?

エステサロンLoka Palaオーナーの渡辺です👩

オーナー業をしていると、天災や事故によって経営の資金繰りが上手くいかなくなったり、従業員の生活が立ち行かなくなる…みたいなお話を良く耳にします❣️

今回は”今”使える制度について、ちょっと真面目に書きたいと思います✨

「そんなの知ってるよ‼️」

って声が聞こえて来そうですが、

温かい目で見て下さい💦

また、経営者さんだけではなく、従業員さんも使える制度ですので

まだ申請してない方は問い合わせてみて下さい(*´꒳`*)

雇用調整助成金

これは休業要請・営業自粛に伴い、休みを余儀なくされた従業員の方へ給与を保証する制度ですが、5月14日を境に少し変化をしているようです。

【従来】

・1日上限8,330円

・会社が給与を支払った後に国に請求

【改善後】

・1日上限15,000円

・会社が従業員に直接振り込む様に申請

改善後は大分使いやすくなりましたね✨

経営者としては、1番最初に調べる助成金だと思いますが、ネットで調べると厚生労働省の古い情報が上位表示されてしまうので、あえて記載しました💦

②保険の契約者貸付(約款貸付)

長期保険の契約がある場合、解約返戻金の80%まで借入出来る制度です❣️

メリットとしては、貸付まで早いこと!!

そして大手では5月末までに申請をすれば、利息0%のところが多いので、借入を検討している方はお早目に‼️

③生活支援資金

これは個人ですが、コロナ特定緊急貸付で足りなかった方が対象になります。

社協に申込をし、基本的には20万円×3ヵ月の計60万円が無利息無担保で借入出来ます💕

60万円一括…という県もあるとの情報がありましたので、コロナ特定緊急貸付同様に地域によって扱いがマチマチなのかも知れませんね💦

今回は3つの制度をシェアしましたが、どれも一時しのぎに過ぎません💦

また、割とメジャーで目新しいものでなく、申し訳ないのですが、とにかく悩むより問い合わせをした方がスッキリすることもあるので、シェアさせて頂きました❣️

「この情報、間違えてるよー」

ってこともあるかも知れませんが、大目に見て下さい。笑

役に立ちそうな情報があれば、またシェアさせて頂くので、コロナに負けない生活を取り戻しましょう💪✨